中野-美容室・美容院-メンズ専門ヘアサロン「髪工房あおの中野本店」

中野にある美容室「髪工房あおの」の個性溢れるブログはこちら

中野でメンズ専門美容室を営む「髪工房あおの」のスタッフが更新する個性豊かで楽しい毎日を綴ったブログです。「髪工房あおの」で起こった出来事やメンズ最旬ヘアスタイルのご紹介など、盛りだくさんの内容となっておりますので、気になった方は是非一度中野の美容室「髪工房あおの」までお越しくださいませ。

2015/04/28

ご新規さま限定!髪型、気に入らなかったら、全額返金いたします!

中野のメンズエキスパート-美容室「髪工房あおの」

 

中野本店創設約30年。

メンズエキスパートヘアサロンとして、
男らしく自然なオシャレなスタイルを追求してきました。
働く男性に満足して頂く事だけを考えて30年やってまいりました。
もし、カットやパーマなどの施術後

ヘアスタイルまたは当店のサービス気に入らなかった場合


全額返金
致します!
(初めての方限定)
期限は30日以内です!

ヘアサロンをどこにしようか迷っている男性、ぜひ一度ご来店頂けるとうれしいです

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
髪工房あおの
http://kamikoubou-aono.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中野2丁目28−1 プロスペア1F
TEL:03-3380-6600
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

totop

2017/06/08

紫外線と薄毛の関係

 

こんにちは!つい最近梅雨入りしましたね…

梅雨は湿気があってジメジメしてて私はあまり好きではないんですが、

なんと今年は50年ぶりに雨量がとても少ないらしいです!!!!!

 

が!雨が少ない代わりに暑くなりますよね。

日差しも強くなってきてます。

 

紫外線はお肌に悪いので日傘で歩いてる人をよく見かけます。

 

お肌に悪いという事は、当然頭皮にも悪いです。

男性で紫外線のケアはそこまで重要視しないと思いますが、

男性が一番恐れている「ハゲ」の原因にもなりうるものなのです!

 

紫外線を浴びすぎてしまうと 頭皮+髪の毛 にもダメージがあります。

 

紫外線を浴びすぎてしまうと毛根の中にある髪の毛の色を作る細胞が壊れてしまうので

髪の毛が茶色くなったり、白髪が増える原因にもなります。

また、紫外線で傷んでしまった髪の毛は、パサつきますし、見た目的にも老けて見えてしまいます。

 

そして、いちばん気になるのは 「薄毛

 

紫外線は、髪の毛をつくる細胞の機能を低下させてしまします。

そのため髪の毛が抜けてしまったり、髪の毛が生えなくなる薄毛の原因になります。

 

 

どうすればいいか…

 

予防とアフターケアが大事です!

まずは帽子をかぶる。「帽子をかぶるとハゲる」と言う噂を聞いたことがあるかもしれませんが

暑い日に帽子をずっとかぶっている事よりも長時間頭皮が紫外線を浴びているほうが

薄毛につながります。

スプレータイプの日焼け止めをつけたり

あとはハーブなどを食べたり、ハーブの成分を配合しているシャンプーを使う

実はハーブは紫外線から肌を守ってくれるんです!

 

ちなみにウチでやっている夏限定の冷やしヘッドスパで使っているシャンプーにもハーブの成分が配合されています。

夏はスッキリしてしかも頭皮の紫外線ケアもできちゃうのでサイコーですね!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
髪工房あおの
http://kamikoubou-aono.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中野2丁目28−1 プロスペア1F
TEL:03-3380-6600
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

totop

2017/06/06

ファッションとメンズヘアスタイルのバランス

こんにちは!小田島です!

 

日中はほんとに暑い日が続いていますね!

夜は肌寒いので体調管理に注意です!

 

 

 

ところで皆さん去年の流行りのヘアスタイルはご存知でしょうか?

街でも多く見かけた7:3で分けたタイトなバーバースタイルが去年の流行でしたね!

ファッションの流行はオーバーサイズのビックシルエットでした。

 

シルエットで見た時に、やはりメリハリがあるのでまとまって見えますね。

 

 

 

ただ流行がビックシルエットだからとはいえ、皆さん

それぞれ好みが違うと思います。

 

 

特に年代があがるとともに、だらしないという印象が

強くなったり、、、歳によっても感じ方はそれぞれです。

 

 

 

今年もビックシルエットの流行は続いているようですが

トレンドは”ユーティリティー”

 

 

ユーティリティーとは、ノームコアとアスレジャーを混ぜ合わせたようなものです。

 

 

 

そして、トレンドカラーは”アビス”

深海のような深い、濃いブルーのことですね。

 

 

これから夏前のバーゲンなどに備え、チェックしてみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

話しは戻りますが、人それぞれ好みが違うので

絶対とは言い切れませんが明らかに服と髪が

マッチしてないな~と思う人見かけた事ありませんか?

 

 

 

例えば今人気のりゅうちぇるがあの派手な格好で

髪は真っ黒ボウズだったらまったくバランスが取れていないですよね?

 

とても極端ですが。。(笑)

 

 

 

ファッションセンスにもよりますが(笑)、髪と服の関係は

重要でおもしろくて楽しいです!!!

 

 

 

今の自分の好きな服装にはどんな髪型があうのか

コレクションの写真などネットに上がってるので

服だけでなく、ヘアスタイルとのバランスも見てみるとおもしろいですよ^^

 

 

 

 

同じ服装でも髪型が変わるだけでがらりと印象が変わるので

色々と雑誌やSNSやネットで検索してみてみたり

美容室のスタイリストさんに聞いてみてもいいかもしれません^^

 

 

 

 

ファッションもヘアスタイルも楽しみましょう~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
髪工房あおの
http://kamikoubou-aono.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中野2丁目28−1 プロスペア1F
TEL:03-3380-6600
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

totop

2017/05/31

今メンズヘアスタイルで流行りの刈り上げ、ツーブロックについて

こんにちは!松本です。

 

30℃を超える日も多くなってきて夏到来って感じですね!

私は国府津で釣れなかった悔しさから今週の休みは伊豆でアオリイカを釣ってきましたー^^

無事1.5㎏のアオリイカがつれたので満足です!水温がようやく通常の春レベルまで上がったので春イカも活発ですね!!

 

さて、この話は置いておいて、今回のテーマはこちら!!

 

 

「今メンズヘアスタイルで流行りの刈り上げ、ツーブロックについて」

 

 

この間、流行りのスタイルを勉強すべくスタイルブックを片っ端から見ていたのですが、気になることがありました。

 

それは、

 

「ツーブロックと刈り上げがしっちゃかめっちゃか!!」

 

例えば、髪型の説明として

「サイドとネープを刈り上げてスッキリとさせています」

と書いてあるのにがっつりツーブロックでかぶせていたり、

 

「サイドにツーブロックを施しボリュームを云々・・」

なのに刈り上げてるやん!!

 

的な。

 

ひょっとしたら、それであっているのかも。。知れませんが。。。

私としては非常にわかりづらい。。

 

多分バリカンをいれることを刈り上げるという言葉で表現しているのかもしれませんが、それなら”刈る”だけでいいのに。。

 

 

ということで、今回ここでしっかり整理しましょう!!!

 

 

・ツーブロック

設定したラインで長さが極端に変わること。上の毛と繋がりはなく、乗っかった状態になる。ここ数年めちゃくちゃ流行っていて、ここ最近だとサイドのみツーブロックが多い。

 

・刈り上げ

短めの長さ(~15mmくらい)から繋がりがあるように切っていくこと。徐々に長くなっていく。ツーブロックとの違いは上の毛とのつながりがあること。最近だとサイドはツーブロックで後ろは刈り上げと言う場合が多い。

 

・ツーブロック部分を刈り上げ

上記二つを組み合わせた状態。ツーブロック部分とはツーブロックをいれた下側の短い部分、その部分をバリカン等で完全に同じ長さにするのではなく、その部分だけで、刈り上げを成立させる。もちろん上の毛とは繋がらないが、後ろに流すスタイルの時などツーブロック部分の違和感が減り、つながっている風のニュアンスになる。後ろにツーブロックを入れる場合も、乗っかってしまっている感じを出したくないときに使ったりする

 

 

こんな感じです。言葉だとわかりづらいですね^^;

 

 

まぁ、何がいいたのかと言いますと。

 

ツーブロックにしたいのに、刈り上げにしてください、や、その逆のことを言ってしまうと思ったヘアスタイルとはちがうものになるので注意が必要ですという事です!!!

 

 

補足ですが、このツーブロック。流行っていますが、髪質によって向いてない方もいますので注意しましょう。

直毛で髪が硬くはねやすい方はツーブロックをいれることで、ヘルメットをかぶっているようなシルエットになってしまいます。

そういった髪質の方がどうしてもツーブロックをいれたい場合はパーマも一緒にかけることをお勧めします!!!

 

 

どうでしょうか、今回はツーブロックと刈り上げの違いについてお話ししましたが、実はこれ、美容師さんでも勘違いしている方がいます。(だからスタイルブックでも変な書き方になってしまうのですが)

なので、注文の際はしっかりと確認して施術してもらうのをお勧めします!!

 

 

松本

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
髪工房あおの
http://kamikoubou-aono.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中野2丁目28−1 プロスペア1F
TEL:03-3380-6600
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

totop

2017/05/30

簡単にきまる!メンズスタイリングの仕方

 

 

 

こんにちは!小田島です

 

 

暑い日が続いていますね!

お客様もいつもより短めに、とオーダーされるかたが増えてきました。

さっぱりしたいときはぜひ!

髪工房あおのでお待ちしております。

 

 

 

髪を切ってもらってセットまでしてもらったはいいけど

いざじぶんでセットするとなるとうまくいかない

なんてことはありませんか?

 

わたしも美容室にいったら必ずスタイリングまでしてもらって

必ず自分でやるときのコツを聞いています!!

 

 

 

ということで今回は「スタイリングのコツについて」!!!

 

 

 

 

世の中いろんな形のものがありますが

どれに対しても”黄金比”があります。

 

 

それはヘアスタイルも同様なのです!!

スタイリングの黄金比を教えちゃいます。

 

 

聞いたことがあるかもしれませんが

ひし形につくることです!!

 

 

 

 

それともうひとつ。

 

 

縦のバランスは、、、

 

眉間から顎の長さと

眉間からトップの長さを1:1に合わせるだけ!!!!

 

 

 

securedownload

 

 

とても簡単です^^

 

 

 

そして

 

ハチが膨らむ、立つなどでお悩みのかたがかなりいるのですが

アジア人の骨格がサイドが出てる方が多いからなんですね。

 

ただスタイリングする時は横が膨らんでいると恰好がつかないので

斜め前におさえるようにしてあげるとGOODです!

 

 

 

 

横から見た時もひし形になっているのが

いいのですが、、、これがまたアジア人は後頭部が

出ていない、いわゆる絶壁のかたがとても多いのです!

 

なのでセルフスタイリングする時は、一度髪の毛を

上にあげて優しく下に戻します。

 

 

この時に少し中央に寄せてあげるイメージでやると

横から見た時のシルエットも良くなります!

 

 

 

 

スタイリングで分からないことが

ありましたら御来店されたときに

聞いて頂ければ実際にやりながらできるので

分かりやすいかと思います♪

 

 

 

お気軽にお尋ねください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
髪工房あおの
http://kamikoubou-aono.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中野区中野2丁目28−1 プロスペア1F
TEL:03-3380-6600
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

totop